ドラマの名前。だいすき
登場人物。
ゆず。お母さん。ひまわり。子供。弟。れん。ことねさん。ぎりの妹。おばあちゃん。みよこさん。そうちゃん。亡くなった恋人。
あらすじ。
知的障害の人同士が結ばれて子供を産む事になって絶対育てられないと周りの人から言われたけど、絶対に産むと言ってひまわりを産みました。家族で協力してひまわりちゃんを育てる中でゆずもお母さんとして成長していくという物語でした。
知的障害者の人がパン屋さんで一生懸命働いていました。習いながら色々なパンを作っていました。自分のパンを作りたいという夢があるそうです。子供がいます。女の子です。名前はひまわりちゃんです。小さい時にお父さんが亡くなったみたいです。弟さんは、ピアニストをめざす人です。家の事していました。急におばあちゃんが倒れてしまい、家族3人で生活するようになってしまいました。サンドイッチを作る練習をたくさんしてトマトもきれいに包丁で切っていました。凄く笑顔が良かったです。初めてのお給料でパジャマをお母さんに買ってあげていました。お母さんのプレゼントと言って凄く喜んでいました。知的障害の人をだましてお金をとるおばさんがお母さんの病気がすぐ治ると言ってだまし4万円で水を買わせました。一生懸命働いたお金をとるなんてひどいと思いました。許せません。お母さんの病気が治らない病気と知ってしまいました。ひまわりちゃんのお母さんで頑張っている姿を見せなさいと言っていました。どんな事があっても頑張っているゆずが好きと言っていました。お母さんに黄色いパジャマをプレゼントできました。凄く喜んでいました。お母さんを安心させる事をプレゼントしょうと家族で言っていました。お母さんの事が気になって仕事が前より出来なくなってしまいました。ゆずちゃんのお金を取り戻すために知り合いの人がお金を取り返そうとしたら、お金をだましとった人が自分でこけて、その知り合いの人が警察に逮捕されてしまいました。家族がなかなか帰ってこないので、玄関でひまわりちゃんがお母さんの帰りをまっていました。お母さんが道に迷ってしまいました。他の人が心配して声をかけてくれましたが、外でお母さんが帰るまでまっていると言っていました。育児に手がまわっていない家庭があるという電話で調査があっていました。家に児童相談センターの人が来ていました。子供のお世話ができていないからひまわりを施設にと話が出る中でひまわりが私、かわいそうじゃあないです。と言っていました。でも、お母さんは私のお母さんです。お母さんが大好きです。私、お母さんと頑張ります。お母さん、一緒に頑張ろう。おばあちゃんも元気になるよ。家族で協力する事になりました。ひまわりちゃんが言った事が一番心に残っています。親子2人で一緒に協力して色々な事をしていました。洗濯をして、干していました。ご飯をたいていました。水の分量が違いおかゆになってしまって失敗は成功の母と言っていました。ちゃんとひまわりのお母さんになってからお母さんに会いに行くと言っていました。また、仕事をする事が出来ました。良かったです。色々な人に色々な事を教えてもらって、大変な事があったら言ってね。手伝うからと言ってくれていました。弟さん。プロのピアニストになるのは難しいけど、絶対あきらめませんと言っていました。私はひまわりのお母さんなのに出来ない事がたくさんあります。でも頑張りますと言っていました。人に手伝ってもらいます。みんなに手伝ってもらいます。力になってくれる人がたくさんいると言っていました。凄いなぁーと思います。ゆずとひまわりちゃんが力を合わせて頑張っていました。一つ一つ出来る事が増えていました。凄くいいドラマだなぁーと思いました。こんなにいい子に育ててくれた、りっぱなお母さんだよとおばあちゃんが言っていました。おばあちゃんが退院が出来ました。良かったです。

母の友人は母の作るカレーがとても好きらしく、とうとう友人専用鍋が出てまいりました。
友人さんはお礼に畑で採れた野菜などを持ってきてくれます。
現在は平成だけど、昭和時代の良き物々交換だとおもいました。
ちなみに私はスーパーのレジで働いていた事があります。
色んなお客様がいましたが、明らかに値下げを狙っているお客様は何処でもいるようで、twitterでも「レジあるあるbot」「毒吐きチェッカー」等と言ったアカウントがあります。
私も良くそこで愚痴をこぼしたものでした。
値下げの時間になるとお客様はお惣菜を持ってシールを貼って貰うのですが、毎日来るお客様がいて、レジ袋が有料だと知ると無料のお弁当用の袋を要求してきたものでした。
『この人は何かに感謝する事があるのだろうか?』と他人の事なのに考えたりします。
スーパーのお弁当が半額になるのは当たり前かもしれないけれど「いつも安く売ってくれてありがとう」とお客様は思ってくれているのだろうか?と考えます。
なんでも手に入りやすい現代だからこそ、当たり前の事に感謝するのも悪くないなあと思いました。
とりあえずはいつも美味しいカレーを作ってくれてありがとう、と母親に感謝します。

先日、母方の実家に帰省しました。
母方の実家は埼玉県川口市にあります。
帰省して翌日、従妹の仕事が休日だからとお台場まで連れて行ってもらいました。
お台場には、フジテレビ系列の建物があり、見学施設&利用施設を見て廻ることが出来るとのことでせっかく来たので入ってみることにしました。
通常の入場料金は550円との事でしたが、私は足が悪く身体障害者手帳を持参しているので【ダメで元々】と思いながら提示してみたら、付き添いとともに無料で入ることが出来ました。
屋外に設置されている2本の長いエスカレーターに乗り7階まで直行後、7階から25階までの直行エレベーターにて更に上に昇り、[球体展望室はちたま]という大パノラマからの景色を眺めました。
ラフくんのスタンプラリーがパンフレットの最後のページにあったので、スタンプを探しながら降りて行きました。
大パノラマからの景色を眺めた後24階へエレベーターで降り、フジテレビのゆるキャラのラフ君のスタンプを押した後、7階までの直結エレベーターで降りました。
フジテレビ関連グッズの店を見て廻りながらエスカレーターで5階まで降りワンダーストリートを見て廻りました。
その後1階まで戻ってちびまる子ちゃんカフェにて昼食を取り、帰路につきました。
一般客が入れるフロアは限定されていましたが、サザエさんやちびまる子ちゃん、SMAP×SMAPのビストロSMAPの等身大のパネルをバックに椅子が置いてあり、写真を撮影してもらったりと、沢山の楽しい思い出を作ることが出来ました。

東京都内は、JRやバスの他、地下鉄やモノレールを乗り継いで行けば何処にでも行けるような感じになっています。
私は北九州市民ですが、福岡市と北九州市では交通機関で若干不便かなと思う部分もあります。
福岡市と北九州市の共通点はバスとJRがあることです。
福岡市は地下鉄があるけれどモノレールがなく、北九州市はモノレールがあるけれど地下鉄がないという違いですが、東京はその4種類全てが揃っているという部分が好きです。
しかし、とても便利な交通機関で直結されているように見えますが、JRで言えば“山手線”は内回りと外回りがあったり、“京浜東北線”“京葉線”“京王線”等数多くの在来線があるので、独り暮らしや長年東京近辺に住まわれている方たちならともかく、「何年かぶりに…」ということになると、その何年かの間に駅周辺の建物がガラッと変わっていたりして、行先や目的地はわかっていても、「何線の電車に乗ってどこで降りて乗り換え」といった具体的なルートが本当にわかりにくいと思いました。
今はスマホ等で調べながら行くことも出来るかも知れませんが、方角がわかりにくく、どっちに向いて歩いているのかなどもわかりにくいと思います。
JRの乗り換えでも一旦改札を出て切符の買い替えをしなくてはならない場合もあるので、一人では絶対に来られないと思いました。

皆さんは就寝中、どんな夢をみますか?
私は幼少のころに見た夢でどうしても忘れられない夢があります。
というか、“あくまでも夢”なのにフラッシュバックすることがあるのです。
その内容はハッキリすぎるほど鮮明に覚えております。
年齢は5歳ぐらいだったと思いますが、周りは真っ暗で街灯が点いていたので夜だったのでしょうか?
マクドナルドの看板がある場所の駐車場で、両親が私を車に待たせておいて買い物に行っている間に、なんと5歳の私が運転席に座って運転をしていました。
今でも免許証は所持していませんが、無免許運転をする夢を見ることはあります。
フラッシュバックの意味として通っているのかどうかわかりませんが、この夢の中の内容があまりにもリアルすぎる上に、ふと頭の中に浮かぶのがとにかく怖いので、書かずにはいられませんでした。
幸い、よその車との衝突はなかったもののそのまま田んぼに突っ込んでしまったというリアルな夢でした。
その夢がふと思い出されることが多く、現実にあったのではないかと思い、両親に聞いてみたこともありましたが、「もしも現実に起きていれば、今こうして生活が出来ているわけがない」と言われました。