夏が苦手な私

私は暑さにめっきり弱いです。初夏と呼ばれる時期から断然動き、というか、活動が鈍くなります。子供の頃は、夏が大好きで、外に出ては虫取りをしたり、シャボン玉をしたりと、夏が来るのが楽しみでした。でも、年齢を重ねるにつれて、どんどん夏が苦手に、というか、暑さがダメになりました。出かける用事があっても、本当に外に出たくなくなってしまいます。
メイクしても、すぐに、メイク崩れしてしまうのも気になりますし、何より、体力の消耗が激しいのです。
年々、夏の最高気温は更新されている現在、私は毎年この夏を越せるのかと、真剣に思います(笑)
熱中症対策に水分補給は大事です。車での移動なので、エアコンは常にいれていないと、煮えてしまいます。車用の日よけのカバーをフロントガラスにつけていますが、青空駐車の私の車はいつも高温状態です。その車に乗るだけで、汗だくになります。友人には夏に私の姿を見ることは本当に減ると言われます。両親にも、「昔はあんなに夏が好きだったのにねぇ」と言われます。
どうすれば、夏を少しでも快適に過ごせるか、暑さに負けず外に繰り出すかが、私の課題です。今は仕事をしているので、夏がきたときに、きちんと出勤することが出来るように、今から根性を鍛えておこうと思う今日この頃です。