の姉は結婚していて子供が二人います。私は三人姉妹の真ん中なのですが、結婚しているのは姉だけです。私は結婚の予定も願望も今はないので、姉が両親に孫をみせてくれたことで、すごくホッとしました。私は最初に姉が結婚した時も驚いたのですが、子供が出来た時はもっと驚きました。私の知っている姉は、子供があまり好きではなく苦手な方だったからです。
母に聞いたところ、子供のお世話をするアルバイトをして以来、子供が可愛いことに気付いて、子供好きになったとのことでした。私は、何故か友人の子供には好かれるのですが、私自身は子供が苦手なので、対応にワタワタしてしまいます。なので、姉をすごいなと思っています。ちょっとした家庭の事情で、私自身は姉と甥っ子姪っ子には会えていないのですが、父や母から話を聞く限り、元気に成長しているようで、安心しています。
写真を見せてもらうこともあるのですが、わんぱくそうな姿に、これは、なかなか子育て大変だろうなと、また、姉をすごいなと思うのです。
私は持病を抱えているのでこの先も子供を産むつもりはないのですが、友人の子供に会ったり姉の子たちの話を聞くのを楽しみにして過ごしていこうと思います。